数学が苦手なアナタに贈るRとSvの換算方法

2012年05月03日
関連ワード:コラム , 基礎知識 ,
大丈夫。私も苦手ですw

そして、毎回、紙やメモ帳に書き計算してますw

なぜか換算を調べている方が多いようで(しかもInspectorがらみで。換算の必要あるのか!? 単位を切り替えればいいだけのような…)、当サイトなりに説明してみます。

換算が必要な具体的なシーン

メーターの表示が「mR/h」なので「μSv/h」に換算したい

・「感度:22cps/mR/h」を「cpm/μSv/h」に換算したい

初心者を悩ませるのはこのふたつでしょう。

メーター表示を換算

では、1mR/hをμSv/hに換算してみます。

大前提として、

1m(ミリ) = 1000μ(マイクロ)

です。「m」はメートルじゃないですよ、ミリですw

次に、

1R/h = 0.01Sv/h = 10mSv/h

です。これは定義上の話。覚えておきましょう。

てことは、

1mR/h = 0.01mSv/h = 10μSv/h

つまり、「mR/h」は10倍すると「μSv/h」になります。

メーターが0.01mR/hだったら0.1μSv/hということです。

微妙にややこしいのはm(ミリ)とμ(マイクロ)がゴチャマゼになっているから。

同じmでそろえるなら、1/100すればいいだけです。

1mR/h = 0.01mSv/h

0.01mSv/hは10μSv/hですから、結局、

1mR/h = 10μSv/h

やっぱり10倍ですw

【結論】
R→Sv換算は…
・SI接頭辞(m、μ)が同じなら、1/100
・SI接頭辞が一段下がる(m→μなど)なら、10倍

gc_364.jpg
ちなみにこちらは「DX-1」のメーターです。上がμSv/h、下がmR/h。同じ目盛がちょうど10倍になってますね。

【放射線測定器】 DX-2 ガイガーカウンター米国ITS製◆日本語マニュアル付◆

感度を換算

22cps/mR/hをcpm/μSv/hに換算してみます。

まず、cpsをcpmにします。

22cps = 22×60cpm = 1320cpm

10倍すればmR/h→μSv/hでした。

ですが、ここで1320×10としてはいけませんw

なぜなら割り算だからです。

丁寧に書くとこうなります。

1320cpm/mR/h = 1320cpm/10μSv/h

ここまではわかりますよね。言っていることは上記と同じです。

そして、分子と分母を10で割ります。約分ですな。

1320cpm/10μSv/h = 132cpm/μSv/h

できたw

【結論】
cpm/○○という感度におけるR→Sv換算は…
・SI接頭辞(m、μ)が同じなら100倍
・SI接頭辞が一段下がる(m→μなど)なら、1/10

抽象的に考えてみる

1R = 0.01Sv
1m = 1000μ

その上で、

R:Sv = 1:0.01 (= 100:1)
m:μ = 1:1000 (= 1/1000 :1)

ということは、RからSvへは1/100、mからμへは1000倍。

つまり、

1/100×1000 = 10

mR/hを10倍すればμSv/hに換算できるということです。

gc_365.gif

注意点

いくつかの注意が必要です。

・校正線源
・検出器と測定器の感度
・Svの意味(実用量たる線量当量)
・そもそも感度とは

また、正確に記せば

1R = 8.77 mGy ≒ 10 mGy ≒ 10mSv

です。やはり10倍したらRがmSvになってますが、問題は2点。

・R→Gyの意味するところ
・ふたつの「≒」

このあたりの解説は他サイトに委ねますw ググればいくらでも出てくるはずです。

[参照サイト]
レントゲン (単位)~Wikipedia

放射線量測定器:インスペクタ USB<<【GC-01】
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)