2012/05/02

晴れなん堂が楽天市場にも出店しました / ECサイトの利用状況リサーチ

関連ワード:ニュース
「晴れなん堂」が楽天市場に出店しました。

gc_362.jpg
晴れなん堂 楽天市場店


Amazon、Yahoo!ショッピングに続いて3店舗目ですかね。購入者にとってはルートが増えることは嬉しい限りです。ショップ側は大変でしょうけど(^^;

2012.09.01追記:Yahoo!ショッピング店は閉店しました

友人などに聞いてみると、「楽天でしか買い物はしない」「できればAmazonで買いたい」と思ってる人が多いんですよね。ポイントのこととか慣れとかがあるんでしょうね。使いなれてないところで買うのは不安もあるでしょうし、それ以上に、新たにもろもろの情報を登録するのが億劫(^^; そういう意味でも、多くの人が利用しているであろう楽天市場に出店してくれるのはありがたいです。

ただ、店舗側からすると大変なんですよねぇ。商品管理、顧客管理、問い合わせや注文への対応が煩雑になります。さらに出店料がかさむわけでして、費用的にも負担が増えます。

こんな資料がありました。

富士通総研:EC市場の現状とECへの取り組みのポイント(2)
~アマゾン・楽天2強時代と大手小売の挑戦~


2011年のレポートですが、利用状況から見たECサイトのシェアは2010年時点で楽天市場が42.2%、Amazonが14.1%です。2強で5割ですか。これを見ると、ショップとしては楽天市場かAmazonに出さざるを得ないというのが正直なとこなんでしょうねぇ。いろいろ思うことはなきにしもあらずですがw

次に、なぜそのネットショップを利用するかという質問に対する答えとしては、こんな答えが上位のようです。

・価格
・送料、配送条件
・ポイント等特典
・品揃え、在庫
・会員登録済み

「いつもそこで購入」は「会員登録済み」とかぶってるでしょうし、「割引セール、キャンペーン」も「ポイント等特典」に含められると思うので、項目の並べ方としてどうかとは思いますが、そうすると、実際はこのふたつ(「会員登録済み」「ポイント等特典」)がもっと上位に来るような。だとすると、冒頭の友人たちのコメントも、なるほど大勢をよく表しているなぁと感じる次第です。

で、晴れなん堂 楽天市場店は楽天市場開店セールとしてポイント10倍です。ポリマスは単価が高いですから、ポイントも膨大になりますw ちょっとお得かも??

新たに品揃えとしてラインアップされているのがPM1703MO-1Bですね。PM1703MO-1AはUSBですが、PM1703MO-1BはBluetoothです(両者ともIRDAあり)。CsI(Tl)とGM管、ふたつの検出器を搭載し、線量率、積算線量ともに測定可能です。

どーでもいいことなんですが、現在の当サイトのトップにあるイラスト(twitterの背景画像も)がPM1703MO-1Aですw

PM1703Mシリーズは”持つ”というよりも”握る”というイメージなんですよね。手にした時のグリップ感がたまりません。スペックがいいのはもちろん、いつでも持っていたい、使ってみたいと思わせる”物”としての魅力がPM1703Mシリーズにはあります。

そんなわけで、いろいろなところで買えるというのは嬉しいよねというお話でしたw

【晴れなん堂出品一覧】



Polimaster製品一覧(楽天市場)
Polimaster製品一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+