放射線測定器のランキングの見方~今回は麺にたとえてみたw

2012年04月23日
関連ワード:コラム
先日頂いたコメントをきっかけに、改めて”ランキング”なるものを見てみたのですが、やっぱり一度、ちゃんと丁寧に解説した方がいいと思いまして、今回はこんな記事を書いてみました。

本音は「ランキングなんて見るな」と言いたいところなんですが(主催者側の恣意が混ざっていることも多々ありますしね)、見たくなる心情もわからなくはないですw ですからここは大きく妥協し、放射線測定器のランキングを見る際の注意点をひとつだけ。

gc_347.jpg こちらは某所(笑)のランキングなのですが、「放射線測定器・線量計 人気売れ筋ランキング」というタイトルです。意図してこう銘打っているのかどうかは知りませんが、実はこのタイトルは正しいw だけど、ランキングの中身になると「うーん」となります。

このサイトをご覧になっている方であればもう予想はつきますよね。私が何を言おうとしているか。ここに挙がっている20機種の内、放射線測定器(狭義)=サーベイメーターが11機種、個人線量計=線量計が6機種、よくわからないものが3機種。つまり、種類の異なるものがゴチャ混ぜになっています。

いつものようにたとえてみますか。

人気の麺屋ランキング

1位 天下一品
2位 更科
3位 六厘舎
4位 はなまるうどん
5位 富士そば

タイトルに偽りはないですが、だから何なんだとw

ただ、先の放射線測定器ランキングと麺屋ランキングには大きな違いがあります。それは「見た目でそれが何であるかがわかるかどうか」です。

六厘舎というお店を知らなくても、店の前に行けばラーメン屋だとわかります。ですが、放射線測定器の場合、外観を見ただけではそれが何なのかがわかりません。マニュアルなり公式サイトなりを見て、しかもそれなりの知識がないとわからないのです。いや、マニュアルを見たってわからないものもありますし、なんならマニュアルや公式サイトがないものだってありますw

ですから、六厘舎を食べて「これはうまいうどんだ」なんて言う人はいませんが、放射線測定器ではそういうことがよく起こります。つまり、個人線量計をサーベイメーターのごとく使うということです。個人線量計とサーベイメーターの違いは、当サイトで5万9862回、記事にしていますから、そちらをご参照下さい。あわせて初心者講座もどうぞ。

[関連過去記事]
はじめての放射線測定器
放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの?
放射線測定器を仕組みからタイプ別にわけてみた
測定対象と相場表

さて、じゃあ冒頭のランキングに登場していた放射線測定器はどうなんだと。どれがサーベイメーターでどれが個人線量計なんだと。ここが重要ですよね。

■サーベイメーター
エアカウンターS
RADEX RD1503
TERRA MKS-05 with Bluetooth Channel(青歯テラ)
エアカウンター
PA-1000 Radi
SOEKS 01M
PA-1100 Radi
TERRA MKS-05(黒テラ)
CK-6
TERRA-P+ MKS-05(黄テラ+)
RADCOUNTER DC-100
RDTX-PRO


■個人線量計
PDM-122
EcotestCARD DKG-21
SDRDS58
GCBH3084
GSDM222U


■よくわかりません
ES-GC01
ES-GC02
GC-SJ1


※サンコーの3商品は元となっている中国製と同一だとしたら、という仮定つきです。
※GC-SJ1は元となっている中国製は個人線量計なのですが、本体に堂々と「Survey Meter」と表記しています。だからよくわかりません。
※ES-GC01、ES-GC02も元となっている中国製(JB4020、JB4022)は個人線量計である可能性が高いと私は考えています。

2012.05.25追記:「JB4020」は個人線量計だとわかりました。

JB4020が個人線量計 / Hp(10) と判明。ということは、精密博士、ES-GC01は…

このようにちゃんと区別して、先のランキングを見れていた人がどれだけいたでしょうか。「TERRAもいいけど、EcotestCARDも気になるなぁ」なんて思っていた人もいたはず。ですがそれは「更科と天下一品、どっちがうまいかなぁ」と言うようなものですw

個人線量計かサーベイメーターかを明記しているランキングがあるなら参考にして下さい(私は見たことがありません)。そうでない、放射線測定器を十把一絡げにしてしまっているランキングを見る際には十分ご注意を。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)