”「エアカウンターS」の長所/短所”に隠された陰謀!w

2012年04月20日
関連ワード:ニュース , エアカウンター ,
小さくてお手頃価格の放射線測定器「エアカウンターS」の長所/短所とは?
[ソース]マイスピ(http://www.myspiritual.jp/2012/04/120419counter.php)

なかなか高度な記事をお書きになられてます。

ガイガー=ミュラー管を応用した放射線量計測器であるガイガーカウンターは「欲しい」というコメントもよく見かけるのですが、なんと言っても高価なのが難点。

ガイガーカウンターであるRADEX RD1503は9,800円です。SOEKS 01Mは12,000~15,000円ほど。日本製がお好みであればRD-Ⅱ 量産型(RD-2r)は19,800円。一方、エアカウンターSは約5,000円。なるほど、ガイガーカウンターって高価ですねっ!


【利点】
・ガイガーカウンターと違いすぐに手に入る

拙宅から一番近いドン・キホーテまで自転車で約10分。エアカウンターSは10分で買えます。ちなみにガイガーカウンターを置いているビックカメラや東急ハンズまでは約15分ですから、ガイガーカウンターを購入するには15分かかります。おしい! ガイガーカウンターの負け! 確かにエアカウンターSはすぐ買えますねっ!

【問題点】
・地上1メートルの高さで固定した状態でしか測定できない(ホットスポットの測定はできない)
・食品や水は測れない
・長時間放置での測定は不向き
・半導体式に比べて安定性に欠ける
・β線は測定不可能

ちゃんとツッコみましょうか。

どの位置で使用するかは使用者の任意です。別に地上1cmでも50cmでも3mでも、どこでも使用は可能です。ただし、エアカウンターSに限らず、γ線を測定したいなら、どの機種であっても、ガイガーカウンターであろうがなかろうが、β線の影響を受けないであろう地上1mで測定するのがいいでしょう。

もしかしたら、この方の買ったエアカウンターSは本体の高さが1mあるのかもしれません。そうであれば物理的に地上1メートルの高さで固定した状態でしか測定できません。

gc_346.gif

次に「食品や水は測れない」ですが、基本的に100万円以内でしたらどんな機種であっても測れません。これを問題点だとするのであれば、日本に流通している放射線測定器は問題点だらけです。国民生活センターにでも通報して下さい。国民生活センターであれば、そうした声を拾い上げてくれて、ちゃんと報告してくれるはずです。あ、そんな報告してましたっけ?ププ

「長時間放置での測定」とは、どんな測定をイメージしているのでしょうか。1時間? 1日ずっと? 何を言いたいのかがよくわかりません。

「半導体式に比べて安定性に欠ける」。これでわかりました。先ほど来、何かおかしいと思っていたのですが、この方はきっと偽物を買わされています! こんな記事を書いている暇があったら、購入先へ文句を言い、返品し、返金してもらって下さい。あ、違うな。すみませんが、そのエアカウンターSを私に売って下さい! 半導体式ではない1mという巨大エアカウンターS、見てみたいです!

「β線は測定不可能」。はい、私は断言できます。この方であれば絶対に測定できません。何を使おうと。

以前に放送されたニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)では、数百万円するドイツ製のidentFINDERもエアカウンターSと全く同じ測定値となり、価格の差は歴然なのに性能の差はほとんど見られないことが証明されていました。

identiFINDERwwwwwwwwwwwwwwwww

私は盛大に釣られてしまいました。この記事は完全にギャグ。そうでなければ、エアカウンターSを貶めるための皮肉、もしくは褒め殺しですね。

もしかして、エステー株を下げたいがための仕手筋が、裏でなにか工作してる? あるいは東電&政府による、何か重要な事実を隠そうとせんがための記事でしょうか。いやいや、これはきっとユダヤ系資本が…。

ちなみにidentiFINDERは核種同定ができる超ウルトラスーパーハイスペック放射線測定器です。いつも車に例えているのですが、今回は女性向けに美容品で例えてみます。

identiFINDER → SK-II フェイシャル トリートメント マスク

エアカウンターS → コットンに化粧水を含ませたもの

そりゃSK-Ⅱを使いたいですが、高くてそうそうは使えません。ですから、普段はティッシュやコットンにたっぷりと化粧水を含ませ、自作パックで肌を潤します。

うむ、美容に関する知識がないせいか、まるでしっくりとこない例えですw 1枚1000円くらいかと思っていたのですが、ネットだと何気に安いんですね。安いと言っても1枚600円ですが。

というわけで、ちょっくら釣られてみました。つーか、こんなんが”ニュース”として各所で配信されちゃっているというのが(^^;
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)