2012/04/19

TERRA-P(黄テラ)に関するいくつかのこと~線量体系についても改めて

関連ワード:コラム , TERRA , 実用量 , 翻訳 ,
ちょっと曖昧な記事になってしまいます。すみません。今回は「TERRA-P」にまつわることをいくつかご紹介します。

<1>相対指示誤差


スペックがどうも…。公式サイトでは相対指示誤差が「±25%」となっていますが、「±15%」としているショップもあります。ホントに向上した?? 公式サイトではそんなアナウンスはないので、とりあえず「±25%」と私なら考えておきますが。

TERRA-P ガイガーカウンター(放射線測定器)日本語説明書付き MKS-05-EN

<2-a>日本語版


日本語版が出ているようです(情報ありがとうございました)。

ぬぬ? ご破算とはなってしまいましたが、もしや浪江町の例のあれと関係してる? だから誤差も向上させている? いやいや。それは考え過ぎか。

※追記:その後、さっぱり見かけなくなりました。

[関連過去記事]
浪江町のガイガーカウンター その4 ~今回の真相、今後のこと/実は日本初/勝手に浪江町に最適な機種を考えてみたw

ただ、本体には「等価線量」と記載されています。いや、等価線量って…。日本語版青歯テラの訳も微妙ですし、誰ですかね。翻訳しているの。

gc_343.jpg
gc_344.jpg

よく言わせて頂いているのですが、放射線測定器に関しては翻訳(誤訳)が各所で非常に大きな問題を引き起こしています(いや、問題だと認識されてもいないか)。特に日本語マニュアルのデタラメっぷりは、ギャグの域に達していることもままあります。ぜひぜひ、原文、原文が難しければせめて英語版マニュアルをご一読下さい。公式サイトもそうですね。まあヒドいもんです(^^;

TERRAシリーズ一覧(楽天市場)
TERRAシリーズ一覧(Amazon)


<2-b>線量体系


ここで改めて線量体系を簡単にわかりやすく説明してみたいと思います。ホントは超絶難しいですw

まず、放射線は物理量として測定しえます。「フルエンス」「カーマ」「吸収線量」などがこれにあたります。

ですが、物理量を言われたところで、私たち一般人は「で?」となります。なぜなら、私たちにとっての関心事は量ではなく身体への影響だからです。

そこで、放射線防護という目的から「等価線量」「実効線量」といったものが考案されます。(※後述:問題その1)

・等価線量=吸収線量×放射線荷重係数
・実効線量=各臓器の(吸収線量×放射線荷重係数×組織荷重係数)を足したもの

※ここから預託実効線量、集団実効線量も導き出されます

しかし、これはあくまでも概念上、計算上のお話。等価線量、実効線量は測定不可能です。なぜなら、臓器に放射線測定器を装着することは不可能だからですw そこで測定についての量、すなわち「実用量」が生み出されます。(※後述:問題その2)

・周辺線量当量
・方向性線量当量
・個人線量当量

そして、測定器で得られた線量当量という値を実効線量とみなし、さまざまな評価をすることとなります(確率的影響がどうこうとか、年1mSvだとどうだとか)。

※問題その1

1)私たちは人体への影響を気にしますが、線量体系において人体への影響というものは一切論じられていません。等価線量も実効線量も、あくまでも吸収線量に係数を乗じたもの、というだけのことです。便宜的に”影響”なんて言葉を当サイトでも使っちゃってますけどねw

2)これ以降の話は純粋な物理量とは離れます。人為的な”評価”が加わってきます。ここをよしとするのかしないのか、ここをどう捉えるのかが人によって分かれます。もっと言えば「そもそもSvなんて必要あるのか?」ということです。

※問題その2

1)ここで「1cm線量当量」なんてものもでてきます。

2)ある意味で逆戻りしているわけです。実用量から実効線量に。だったら最初から実効線量が出るように測定器ができてればいいんじゃね?という議論もあります。

3)測定器が表示している数値は、正確に実用量を示しているとも限りません。というか、そんなこともまた不可能です。なぜなら、公園は校正場とはまるで違う環境だからです。あるいは測定器の使用者側にも問題があるかもしれません(個人線量計をサーベイメーターのごとく使っちゃってますしね)。

4)周辺線量当量と個人線量当量を区別する必要はあるのか?という議論もあります。皮肉なことに(一般人の不理解により)区別されていないというのが現状なのですがw

さて、TERRA-Pは何を測定しようとしているのでしょうか。答えはもうおわかりですよね。TERRA-Pに限らずTERRAシリーズは、いえ、”一般的な”サーベイメーターは周辺線量当量(率)(ambient dose equivalent (rate))を測定しています。

※吸収線量率=正確な意味での空間線量率を測定するサーベイメーターだってありますよ!

[関連記事]
実効線量と実用量の関係をイラストにしてみた~Svの違い、”目安”の理由

<3>他モデルとの差


なんだかエライところに足を踏み入れてしまいましたw さて、TERRAシリーズの違いもいま一度見ておきましょう。

TERRA MKS-05(黒テラ)とTERRA-P+(黄テラ+)の主な違いは相対指示誤差。10ポイント異なります(前者は15%、後者は25%)。つまり差はほとんどないと言っていいでしょう。

これらとTERRA-P(黄テラ)の主な違いは2点。

・黄テラにはベータ粒子束密度測定モードがない(裏蓋開閉でSvを見て、相対的な数値の差を見ることができるだけ)

・黄テラにはスリープモードがある

[関連記事]
今さらながらですが、TERRAシリーズの違いをわかりやすく表にしてみました

疲れてきましたが、これで最後。

<4>じゃ、どれを選べば?


どれでもいいですw いや、ほんとに。

「ベータ粒子束密度モードがあったほうがいいんじゃないの?」

Sr90、Y90のある現場をまず見てみたい!w そうでないところ(Cs137など)では校正が違ってますよね。つまり、目安程度なんですから、だったらSvの相対的な加減を見るのでもまあよろしいかと。ただし、「地表で5μSv/hが出た!」みたいにならなければ。

※線源の差でベータ粒子束密度の測定値にどれほど差が出るか検証されたことのある方がいらっしゃれば、ぜひどうだったか教えて下さい!

「スリープモードは?」

あってもなくてもいいですw 私は。

そんなに差がありませんから、あとは相場感でしょう。実はこれが引っかかる。


こうやって見ると、黄テラのコスパがいまいちに見えます。そして、黄テラだったらRADEX RD1503やOGP系でもいいんじゃないかとも思ってしまわなくはないです。

いや、機種としてはとてもいいと思うんですよね。ベータ粒子束密度モードがついていないというのも、考えようによってはシンプルでいいとすら感じます。1万円台ならもっと悩んじゃうところなんですが、(黄テラが)25,000円なら黄テラ+を選ぶかなぁ。いや、4000円差なら黄テラでいいかな。やっぱ難しいところですねw

※その後、緑テラ(TERRA-N)が登場しました。コスパ的には緑が断然有利です

というわけで、なんだかTERRA-Pとは直接関係のない話も多くなってしまいましたが、何かの参考になれば。あと、線量体系の部分は間違いがありましたら、ぜひご指摘をお願いしますm(_ _)m

[参考サイト]
線量概念の問題点(PDF)
(神戸大学大学院海事科学研究科 小田啓二氏)
※非常にわかりやすくまとまっています

gc_345.jpg 追記:ちなみに日本語版青歯テラの裏面はこんな感じです。黄テラに比べれば、これくらいの”誤訳”はかわいいもんですねw

それにしても、書いてあることは同じなのに、なぜ翻訳がこうも違ってくるんだろw

[関連過去記事]
日本語版「TERRA with BT」(青歯テラ)は池上彰だったw
関連記事

コメント

非公開コメント

教えてください

福島県南相馬市でお寺を預かるものです。

すみません。教えてください。

黄テラを1台と黄テラ+を3台持っています。
黄テラ+にはスリープモードはついていないのでしょうか?
説明書には自動でスリープになるとかいてありますが、
いつまでもスリープモードになりません。
つねにカウントの音が聞こえると耳障りなところもあるので
スリープモードがあるといいのですが…。

機能としてないのか、使い方が分かっていないだけなのか
その辺りを確認したくてメール差し上げました。
宜しくお願いいたします。

Re: 教えてください

コメントありがとうございます。
えらいたくさんお持ちですねw
うらやましい…。

黄テラ+にスリープモードがついているというのは聞いたことがありません。
TERRAシリーズでスリープモードがあるのは「TERRA-P」(黄テラ)のみ、
というのが私の理解なのですが…。

http://ecotestjapan.com/files/intext/terrap+_operatingmanual_jp.pdf
↑こちらはECOTEST公式サイトにある「TERRA-P+」の日本語翻訳マニュアルですが、
ここにもスリープモードのことは記載されていません(英語版は持っていません)。

その説明書はいったいどこの説明書でしょうか…。
もしメーカー発行のマニュアルでしたら、
スリープモードの記載がある部分をデジカメか何かで撮って送って頂けないでしょうか?
もしどこかのショップが作った説明書であれば、
ショップ説明書なんてウソ八百ですから、信用しないで下さい(^^;

Re: 教えてください

すみません。追記です。
何の解決法もご提示できていませんでしたね(^^;

そういうことでしたら、検知音をオフにされてはいかがでしょうか?
音の煩わしさは解消されると思うのですが…。
確か、両ボタンを同時に押せばオフになったと思うのですが。
あ、手元のTERRAだとできました。
お試しくださいませ~

ありがとうございました。

早速のご丁寧なアドバイスありがとうございました。
お寺でみんなで使うために、リーダーが一人一台持っています。
音の解除方法試してみました。
バッチリです。

ありがとうございました。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+