当サイトとモノ・マガジンがコラボ!放射線測定器の写真集が発売されます

2012年04月01日
関連ワード:ニュース , お遊び企画 ,
密かに進めていたw企画がついに形となりました。

gc_326.jpg gc_327.jpg

「モノ・マガジン」(ワールド・フォト・プレス)の別冊として、本日(2012年4月1日)、当サイトが企画・プロデュースした放射線測定器の写真集「RADIATION DETECTORS & DOSIMETERS ~放射線測定器の美」が発売されました。

放射線測定器というデバイスをアナログ/デジタル機器として見つめてきた当サイト。放射線測定器もひとつの製品である以上、その形には”美”があります。その美を見つめることで、放射線測定器に対する理解をより深めてみよう。美という観点から見つめれば、また違った側面から放射線/放射線測定器に関する理解が深まるんじゃないか。そんな思いから、この写真集を作ってみました。

放射線測定器を美という観点から見つめる世界初の写真集

~当写真集の帯より引用

まさに世界にふたつとない写真集に仕上がったと自負しています。

上記カバー写真はゲラ段階のものですが、おおよそこんな感じになってます。中身をお見せすることはできないのですが、基本的に見開き1ページで1機種を紹介しています(全50機種)。左ページは全面写真、右ページにスペックと簡単な説明(かなり主観の入った説明w)が載ってます。

紹介している主な機種は以下の通りです。

TERRA-P
TERRA MKS-05
Pripyat RKS-20.03
RADEX RD1503
RADEX RD1008
SOEKS 01M
GAMMA-SCOUT
PM1703M
Inspector Alert
RD-Ⅱ量産型 (RD-2r)
DoseRAE2 PRM-1200
RAD-60

メインの写真集以外に、巻末には基本的な放射線/放射線測定の基礎知識的なことも掲載。Sv測定で気をつけること(測定と検出の違い)、サーベイメーターと個人線量計の違い、放射線測定器の選び方など、当サイトでも紹介していることをまとめた感じです。

定価は1,200円(税込)。全国書店で発売されているはずです(もちろんAmazonあたりで購入することも可能)。もしよければ手にとって頂けると幸いです。
追記:エイプリルフールネタです。すみません! こんなんあったらいいなぁという願望をネタにしただけですm(_ _)m
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)