富士電機さんからリアルタイム線量測定システムに関する情報を頂きました

2012年03月31日
関連ワード:コラム , リアルタイム線量計 , 富士電機 ,
[富士電機製リアルタイム線量測定システム]

・半導体検出器(NSD4シリーズ)
・30msecごとに計数しnSv/h換算したデータを,10分周期で伝送
(送信周期はバッテリーを考慮したもの。FOMAまたは衛星携帯により伝送)
・文部科学省からは低くしろなどという指導はない

ちなみにNEC製の検出器は浜松ホトニクスのようです。

[参考過去記事]
文部科学省が新たに設置し始めた”モニタリングポスト”を集めてみた(富士電機&NEC)
リアルタイム線量測定システム2700台の”概要”が”わかりました”
※コメント欄もご参照ください

gc_263.jpg gc_264.jpg メーカーの方からこうして直接話を聞けるのはありがたいことです。

ただ、ここまでとは言いませんが、文科省にはもうちょっと情報を出してほしいですね。別に隠すようなこっちゃないんだから、出せるだけ出しちゃえば、あーだこーだ言われずに済むのに。そこら辺が役所は下手です。

というわけで、特に福島県にお住まいの方には有用な情報だと思われます。過去記事も含め、ぜひご参照下さい。

そして、富士電機様、ありがとうございましたm(_ _)m


ついでに「DOSEi」に関する情報もお寄せ頂きました。個人線量計とは何なのかをハッキリと明確にご説明頂いています。素人なりに私も言ってきていることではあるのですが、素人の言だといまいち信用がないかもしれません(^^; ですが、このようにメーカーがハッキリと言っています。個人線量計はどう使えばいいのかもご参考下さい。

[参照過去記事]
珍しい「DOSEi」出品&値下げは富士電機の新たな動き?~しつこいですが改めて個人線量計とは

時折見せる「DOSEi」の”波”ですが、メーカーからすると、特に何もないとのことでしたw たぶん、製造数が限られているから、一般市場に流れてくる数、タイミングが偏ってるのかもですね。

ドスパラ:「DOSEi」(富士電機)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

464. 2012.04.01
いくら富士電機と思われる方からの書き込みにあったとは言え、“浜松フォトフェニックス”って、、、。
普通に考えて、浜松ホトニクス(のシンチレータとかSiフォトダイオード)のことですね。
なんかわざとそのまま書いているような気もするんですが。
465. 2012.04.01
他意はなく、単純にコピペしただけの私のミスです(^^;
失礼しました。
訂正させて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。

富士電機とNECが別の検出器を使っているとは考えにくいので、
たぶん半導体なんでしょうね。
ただ、確固たる情報があるわけではないので、引き続き、調べていきたいと思います。
472. 2012.04.04
申し訳ございません、
管理人さまに、ご迷惑をかけているようですが
リアルタイム線量計は、富士電機製半導体シリコン検出器でございます。NEC殿には提供しておりません。ステマにはご抗議したいと思います。我々はNECさまからでも発注があれば、語供給します。非常に不愉快です。
473. 2012.04.04
フォローいたしますと、リアルタイム線量計はNECと富士の一部
受注です。NECどの範囲においてはどの業者に発注しようとNEC殿の自由です。
NEC殿のリアルタイム線量計の半導体検出器は浜松フォトフェニックスの半導体検出器のようです。リアルタイム線量計のうつ、富士と、浜松があるという事です。これらは公正な(?)受注で行われています。

すみません。よく説明できませんが、ご理解していだきたいです。
476. 2012.04.04
あの、すみません。ちょっと整理させて下さい(^^;

まず、そもそも富士電機製品の性能とか信頼性とかは、一切この場では云々されていません。単純にどこが何を作ってるんだろうという検証・調査をしているだけです。

その上で、富士電機です様が「浜松フォトフェニックス」とお書きになり、これを私がコピペしてそのまま紹介しました。これに対し、名無し様が「浜松フォトフェニックスじゃなくて浜松ホトニクスだろ? ちゃんと確認しろよ」と”私に対して”ご指摘されましたので、調べたところ「浜松フォトフェニックス」なる会社は見あたらず、おそらくは「浜松ホトニクス」のことだろうと推測し、本文も「浜松ホトニクス」と修正致しました。

さらに、富士電機製が半導体を使っているということは、NEC製もおそらくは半導体だろう。異なる検出器(たとえばシンチ)を使っているとは考えにくい。だから、NEC製は浜松ホトニクスの半導体ではないか、と書きました。

以上がこれまでの流れです。

「いくら富士電機と思われる方からの~」という上記のコメントは、富士電機です様ではなく私に向けられているコメントです。もしかしたら誤解されているのではないでしょうか…。

もう一点。再び「浜松フォトフェニックス」とお書きになられましたが、これは「浜松ホトニクス」のことでしょうか? それとも「浜松フォトフェニックス」という企業があるのでしょうか?

別にステマとか、そういうことも、この流れでは一切出てきていないのですが、どの点がステマになっているのでしょう…(^^;

私の書き方にもしかしたら不備、不足があったかもしれません。それがために、何か誤解をさせているのでしたら申し訳ございません。
483. 2012.04.06
すみません。管理人さまに迷惑をおかけしているようで
申し訳ありません。少し勘違いした過敏な反応(ステマとか)をして申し訳ありませんでした。

注意:
 http://jp.hamamatsu.com/
 「浜松ホトニクス」さまのことです。

管理者殿ではなく「[ 2012/04/01 02:15 」殿の書き込みに
少し過敏に反応して逆上しまいました。
すみませんでした。管理者殿の誠実な反応には感謝します。
484. 2012.04.06
いえいえ(^^;

なんと言いますか、メーカー様の熱さと言いますか、ドメスティックブランドのプライドみたいなものを感じさせて頂きましたw こんなことを申し上げるのは甚だ僭越ですし、おこがましいことなのですが、ぜひ、これからもその熱さを製品開発あるいは販売にぶつけて、信頼性の高い製品を私たちユーザーに届けて下さい(^^

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)