日本レイシステムズに新製品「miniDOSE」のことを聞いてみたらいろいろなことがわかりました

2012年03月29日
関連ワード:ニュース , RAESystems , 突撃レポ ,
情報をお寄せ頂きました。ありがとうございます。

日本レイシステムズ株式会社
http://www.nihonrae.com/index.html
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル7階
TEL 03-3582-5385
FAX 03-3582-4945

minidose_001.jpg minidose_002.jpg

公式サイトには個人線量計「miniDOSE」の情報も載っています。ローリング・ストーンズの「シーズ・ア・レインボー(She's A Rainbow)」が頭の中で流れてきたのは私だけではないでしょうw

個人線量計であることをはっきりと明記している点は評価します。注意事項をしっかり書いている点も素晴らしい。このポップな外観は、私の趣味からは少しズレますが、悪くはないと思います。ただし。

少し日本人を、日本の現状を舐めていますね(^^; 情報(およびその出し方)があまりにも稚拙。これを見て「なるほどよさそうだ!」なんて思うユーザーがいるとしたら、それはそれで問題だし、そう思わすことができるとメーカーが思っているならそれも問題。逆に言えば、これで買ってくれるような人をターゲットにしているということですかね。

数値表示あるの? 上部の液晶っぽく見えるのが表示部? 日、週、月、年単位というのはデバイス側で切り換えて見ることができるの? (個人)線量率測定・表示は? 電池はどれくらいもつの? サイズは? 重さは?

というわけで、いつもの通り、日本レイシステムズに問い合わせました。電話するのが一番早いですからw

先日のセレモニーに併せて発表する形になったので、ホームページもまだまだ不十分。来週以降、情報は適宜、出していくつもり。

初回ロットはこれから。できれば4月中旬くらいから実際に販売できるような体制にはしたい。

数値表示あり。線量率は0.01μSv/h~、積算線量は1μSv~。

現在、ホームページ上では単三×1本となっているけど、これは誤り。単四×1本が正しい。これも後日、正確なことはしっかりと出すが、おそらくは1ヶ月くらいは持つのではないか。いま出先で資料が手元にない。すみません。

追記:電池の部分は訂正され、現在は「単四乾電池1本」となっています。

サイズはタバコよりも小さい。

いずれにせよ、見切りで発表していて、不十分、不正確な部分も多い。大変、申し訳ないと思っている。HPベースで情報は提示していくので、もう少し待ってもらいたい。
というわけで、私の怒りは少し収まりましたwww 対応も非常に丁寧でした。出先にも関わらず、すぐに折り返し電話を頂けましたし。

実はもうひとつ気になることをご担当者は言っていました。あえて具体的には書きませんが、個人向けには某ショップが販売することになるだろうとのこと。で、そのショップなんですが…。正直…。うーん…。「ちょっとこれは…」と思うような説明が目立つショップでして、なんだかなーって感じもします。

まあ、そんなショップがほとんどで、ちゃんとしてるショップなんてごくごくわずか。あまり目くじらを立てすぎるのもやめときますか(^^;

とりあえず、HPの情報には誤りも含まれているような状況ですので、日本レイシステムズの迅速なHP更新を待ちまして、改めて「miniDOSE」については詳しく紹介したいと思います。

「DoseRAE2」も情報が稚拙すぎ。もう少しちゃんとスペックやらなんやら書いて下さいね!w
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)