放射線測定器とガンダム

2012年03月22日
関連ワード:コラム , 集めてみた , お遊び企画 , ガンダム ,
次はCANBERRA(キャンベラ)の「Radiagem」かな。なんて思っているのですが、これを見るといつも思い出します。

gc_308.jpg gc_309.jpg

色合い、「キャンベラ」「キュベレイ」という語感、独特なフォルム。「Radiagem」開発者は確実にガンダム好きだと勝手に妄想しています。

そう。男はみんなガンダムが好きです。すべてのことをガンダムに例えたくなります。男とはそういう生き物です。

過去、当サイトで取り上げたのはこちら。

Victoreenの電離箱式放射線測定器「CDV-715」とザクレロ。

gc_310.jpg gc_311.jpg

完全に同じです。これはサンライズ側が「CDV-700」にインスパイアされたに違いありません。繰り返しますが、これはすべて私の妄想です。

[過去記事]ザクレロ好き必見

次は上海明核仪器有限公司=NUCTEST=RADSOSだと思われる「RAD-35」とアッシマー。

gc_312.jpg gc_313.jpg

変形して丸くなったら見わけがつきません。放射線を測定しようとしたらアッシマーを持っていた。紛らわしいぞ! そんな相談が国民生活センターにも寄せられているとかいないとか。

[過去記事]RAD-35

これは初披露ですが、ひそかにずっと思っていました。

gc_314.jpg gc_315.jpg

「SOEKS」とグフ。色合いはもちろん、ガジェット的雰囲気がまさにピッタリと一致している両者です。一度、こうして見てしまうと、ヒートロッドがSBM-20に見えてくるから不思議です。

最後におまけ。

gc_316.jpg gc_317.jpg

中国人の色彩感覚って…すごい。

[過去記事]素晴らしき中国製放射線測定器
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)