銀座の放射線(放射能)測定器~ユニクロの行列の先にはベクレルモニタ

2012年03月19日
関連ワード:コラム , 突撃レポ , エアカウンター ,
本日、銀座へ行ってきたのですが、銀座でもさまざまな放射線(放射能)測定器を見かけました。

gc_293.jpg まず、東急ハンズ銀座店。おそらくは東急ハンズ全店で共通だと思うのですが、棚に並んでいたのは「エアカウンターS」「RAT-G」「RAT-1」「RDTX-PRO」。

エステーの「エアカウンターS」はもうお馴染みですね。半導体式の放射線測定器です。衝撃的な価格、親しみやすいシンプルなデザイン、ボタンひとつで誰にでも簡単に扱える操作性で、発売前から注目され、また実際に売れているようです(たぶん(^^;)。これだけ安いですから、2台目、3台目として購入した、分解したいから買ったなんて人も少なくはないはずw 評判も上々ですね。

「エアカウンターS」一覧(楽天市場)
「エアカウンターS」一覧(Amazon)

高森コーキの「RAT-G(放射線チェッカーG)」「RAT-1」ですが、前者が後継機です。買うとしたら前者の一択です。こちらも半導体式の放射線測定器。ひさき設計の「はかるっち ipt'a(イプタ)」「はかるっち2 ipt'a(イプタ)」と同等機です。特にコメントしたいことはありません。

「RAT-G」一覧(楽天市場)
「RAT-G」一覧(Amazon)

アメリカ・Scosche(スコッシュ)社のスマートフォン接続タイプの半導体式放射線測定器「RDTX-PRO」です。スマートフォンに接続し数値を表示させます。一応、単体でも使えます。もちろん数値はわかりません。アラームで放射線レベルを知ることができます。「RDTX」という製品もあります。こちらは確か単体では無理だったかな。

「RDTX」一覧(楽天市場)
「RDTX」一覧(Amazon)

昨年末に東急ハンズで見たラインナップとそれほど変わりません。実店舗ですし東急ハンズですし高いです。ここで買う人は果たして…とも思うのですが、仮に定価だったとしても実店舗で買う人はいるんですよね。というか、そういう人がいるからこそ実店舗が役立つわけですし。「ネットで買った方が安いのに」とここ(ネット上)で言うのはトンチンカンだと最近つくづく思うようになりました。当たり前の話なんですけど(^^;

[関連過去記事]
東急ハンズで扱っている放射線測定器

gc_294.jpg 次に訪れたのは銀座というより新橋。「カタログハウスの店 東京店」です。”福島さん”なる一種のキャンペーンを打って福島県産の野菜等を販売しているのですが、商品の放射能検査に使っているスペクトロメーターが店内にも展示されています。

応用光研工業の「FNF-401」です。放射能測定器、ベクレルモニタとしても有名で各所で使われています。実機を初めて見たのですが、意外とコンパクトですね。もっと大きいかと思ってました。

φ3”の NaI(TI)シンチレーション検出器、じゃない! NaI(Tl)です。メーカーまで間違ってどうするw コピペすると危ない危ない。カッコ内は「ティーアイ」ではなく「ティーエル」です。NaI(Tl)はThallium doped Sodium Iodide。日本語に訳すとタリウム活性化ヨウ化ナトリウム。ヨウ化ナトリウムというシンチレーターがあり、これがより効率的に発光するよう、タリウムをアクチベータ(活性剤)として混ぜ込んでいます。余談ですが「TI(ティーアイ)」はチタンです。

131I、134Cs、137Csに対応していて、検出限界は10Bq/kg(検出時間1000秒、1kg)。1000秒ということは約15分ですか。おっと。応用光研工業の説明が詳しくなっていました。5Bq/kgだと4000秒だそうです。

ベクレルモニタ一覧(楽天市場)
ベクレルモニタ一覧(Amazon)

銀座といえば世界最大級の売り場面積を誇るユニクロ 銀座店が移転オープンしたばかり。行列は博品館に届こうかという勢いでした。その行列のすぐ先にはベクレルモニタが展示してあるショップ。なんだかすごいギャップだなぁと変な感じがしました(^^;
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)