「RADEX RD1503」が税送込で9,780円です。今日中ならポイント10倍だとか

2012年03月04日
関連ワード:最新入荷情報
「RADEX RD1503」が税送込みで9,780円です。出品者は杜の都@SHOP。以前もこの価格で出品していましたね。

買う→電池入れる→電源ボタン押す。以上ですw あえて言うならアラーム閾値の設定ですが、普通であればこれすらいりません。ボタンを一個押すだけで使えます。

測定サイクルは基本的には40秒です。最初は160秒(40秒×4回)かけ安定した数値を出し、その後は直近160秒の平均値を40秒ごとに更新します。40秒のかたまりがひとつずつ古いものから新しいものへと書き換えられていくイメージです。実は40秒というサイクルも10秒×4回になっているんですけどね。このあたりのことはマニュアルにも書かれているので、気になる方は見てみて下さい。

手のひらに収まるほどのコンパクトサイズ。ボタンをひとつ押すだけで測定できる簡単操作。エントリーモデルとして最適な機種じゃないでしょうか。なにより安いですし(今日中なら楽天市場はポイント10倍ですw)。

いきなりハイスペックなものを買うのもいいんですけど、まずはこうした機種で放射線測定がどんなものか慣れて、測定しながら放射線のことについても少し勉強してみて、それから「じゃ、次はどうしようか」と考えてもいいんじゃないでしょうか。

「RADEX RD1503」一覧(楽天市場)
「RADEX RD1503」一覧(Amazon)

あ、電池を入れる方向ですが、電池の蓋に書いてくれるようになったので、それを見ればすぐわかりますw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)