2012/02/23

マニアックなものからメジャーなものまで約15機種の放射線測定器がせいぞろい!湧きあがる物欲!w

gc_265.jpg

マニアックなラインアップw

ある方に見せて頂きました。ありがとうございました。

gc_265a.jpg MODEL 61(LUDLUM)
PRM-8000(Mazur Instruments)
Monitor 4(S.E.International)
エアカウンター(エステー)
GAMoV(K&F Computing Research)
AQM-22(МЕРА)
PKC-107(BELVAR)
Radrate(LOGOS Tr@de)
LK3600(济宁鲁科检测器材有限公司)
Inspector Alert(International Medcom)
RADEX RD1008(Quarta-Rad)
DoseRAE2 PRM1200(RAE SYSTEMS)
NeutronRAE II(RAE SYSTEMS)
OpenGeigerProject
組立キット系

この中で当サイトに登場していないのはLUDLUMのα線専用(!)サーベイメーター「MODEL 61」、MERA(MEPA)の据置型放射線モニター「AQM-22」。後者は海外オークションではよく見かけるんですが、日本ではあまり見かけません。近いうちにカタログとしてもまとめてみます。

さて、各機種について書き出すとキリがないので、特に気になったものをいくつかご紹介。

gc_266.jpg

「PRM-8000」(Mazur Instruments)です。端窓GM管(LND712)搭載でα、β、γを測定可能。手にした時の適度な重みがいいですね。軽過ぎても重すぎてもいかんです。持ちづらい。細かな測定検証はしませんでしたが、線源に近づけた時の反応はよかったです。

面白かったのが電源。最後、切ろうとしたのですが、どこをどう押しても電源オフになりません。というか、そもそも電源オフ機能がないw(←ありましたw 詳しくはコメント欄をご参照下さい) 公式サイトを改めて確認してみたのですが、9Vリチウム電池で6万時間≒6.85年、9Vアルカリ電池で2万8250時間≒3.22年! バッテリー寿命10年の「Gamma-Scout」に続く寿命の長さです。これだったら電源を切る必要はありませんね。

どうしても電源を切りたい時は電池を外すしかなさそうですが、逆に、どうしても電源を切りたいシチュエーションを想像してみました。…なかなか思い浮かびません。映画館で突然、線量が上がるかも? んなことはまずないでしょうw

そう言えば、日本語表記のできる機種を目にしたのは初めてかもしれません。ただ、日本語表記であるメリットは感じませんでした。英語でなれてるせいでしょうかね。

次はこちら。

gc_267.jpg

「GammaRAE Ⅱ R」じゃないですよ。「NeutronRAE II」です! 見るからにタフなボディ。握った時の重厚感。まさに”男の中性子”!(γ線も測定できます)

噂に違わぬ反応の速さです。線源を近づけた瞬間、アラームが鳴りだします。グングン数値が上がるのではなく、一瞬で上昇。「GammaRAE Ⅱ R」とともに、ホットスポット探しにいいかもしれませんね。もちろん普通に空間線量を測定してみても安定感がありました。

ちなみに、メモリされている中性子のピーク値を見せてもらったのですが、8cps…(^^;

そして最後は「Monitor 4」。

gc_268.jpg

”サーベイメーター”って感じがします。やっぱりアナログメーターはいいですね。そして、S.E. International社製品のこの検出音。いい音です。

平均化されたデジタルメーターもいいですが、ぜひ、この針の振れを一度は体験して頂きたい。放射線がどういうものなのか、体感としてわかってくるはずです。

この他にも「SOEKS 01M」、スペクトロメーター「GS-2000A」(BeeResearch)などもありました。これだけ見せつけられると、物欲がフツフツと…w
関連記事

コメント

非公開コメント

RPM-8000の電源OFF方法

以下の記述が日本語取り説にございます(^_^;)

PRM-8000は常にオンの状態であるよう意図されています。電源設定により、電量消費は最小限 に抑えられます。機器の電源をオフにするには、ホーム画面で電源を切りたいか確認メッセー ジが出るまで『ボディの4つのうち右上のボタン』を押し続けて下さい。『ボディの4つのうち左下のボタン』を押して了承します。他にも、ユーティリティーの サブメニューから機器の電源を切ることが可能です。

取り説には『ボディの4つのうち右上のボタン』『ボディの4つのうち左下のボタン』の部分に該当の『マーク』が入っております。

Re: RPM-8000の電源OFF方法

そうでしたか(^^;

一応、長押しはしてみたのですがダメで、たぶん「ホーム画面で」ってところで間違っていたんだと思いますw

ありがとうございました。

KH-LND7317

興味深い記事ばかりで楽しく拝見しております。NewtronRaeで中性子8cpsとは・・・。核燃料飛散の噂が気になります^^;。

ところでKH-LND7317という機種が、菓子パン汚染の簡易測定に使われていました。「食の安全を考える放射線測定」のサイトで販売もされているようですが、今のところ入手は難しいようでした。LND7317というパンケーキ型ガイガー管は、Inspectorにも使用されているようですが、計器の外観は小型のスピーカー?のようです。何か情報がございましたらよろしくお願いします(こちらのサイトですでに取り上げておられるのを見落としていたら恐縮です)

いつもありがとうございます。

Re: KH-LND7317

これは自作系でしょうね。
それ以上はノーコメントということでご容赦下さい。

情報ありがとうございました(^^



ありがとうございます。

自作系の製品でしたか。こちらこそありがとうございました!


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+